最近、義母が「フォルスクラブ」に勧誘されました。携帯電話の権利と一緒で、取次店の永久権利を8万円程で買い、会員を増やすとマージンが永久的に発生するとの説明でしたが、そんな話ありえるのでしょうか?

補足

「携帯の権利」を持っている人の例として、某有名女性占い師さんの名前を挙げられました。ねずみ講ではないとしても、収入システムにちょっと疑問を感じます・・・。

消費者問題64,254閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。フォルスクラブに関する情報をいろいろと知る事ができて良かったです。とても参考になりました。お蔭様で、義母も思いとどまってくれました。

お礼日時:2008/7/19 23:46

その他の回答(2件)

>一般人向けには販売しなかった権利だから、普通は知らない情報だと言われました。 それを今、ここで言っている理由って何なんでしょうね。 普通は知らない情報を言いふらして会員を増やしていくとマージンが永久に発生するシステムの意味が分かりません。 てか、それ、ネズミ講のやり方に携帯とかソフトバンクという名前を入れて・・・TVなどで見かける流行ってる企業名を出して興味を牽かせる手口だね。 これは法的には取り締まれないんですけど、まず儲かる確証もない話(話ばかりで実績が無い)ですから、その勧誘は絶対に断った方がいいでしょう。 「限定」とか「締め切り」という言葉に負けて即、購入してしまうかもしれませんから、とにかく止めさせましょう。